« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

出会いは

いつか書こう、いつか書こうと思っていながら先延ばしになっていました。
今回はハピィと出会ったときのお話。

2ヶ月前のこと。
神奈川県茅ヶ崎市でキャバリアのワンコを飼っておられた方が、
仕事の都合で社宅に入らなくてはいけなくなり、ワンコを連れて行けず、
引き取ってくれる人を探している趣旨の書き込みをとある掲示板で見つけました。

このワンコがハピィです。

当初のハピィの名前は「シュウ」君。
ハピィぱぱはそのままシュウ君と呼んであげるつもりでしたが、
幼い頃のハピィばばに意地悪をしていた男の子の名前がしゅう君で、
反対を受てしまいました;
なので、ハピィぱぱがワンコにハピィと名づけました。

名前には、人間社会で生活する上で余計なストレスを感じることなく
だれからも愛されてだれもを愛する「幸せ」なワンコに育って欲しいという想いを
込めてます。

ハピィとは茅ヶ崎市の元飼い主さまを介することがなかったらきっと出会えなかったなぁ。

↓は、初めてハピィがうちに来たときに空港で撮った写真。
最近の元気いっぱいでアホタレな表情とは違って、
上目遣いに不安そうでヌボーンとした表情をしていたハピィ。

そう、こんな顔をしていました。

061007_15350001

初めまちて。
あなたは誰でちゅか?
ママしゃんはどこでしゅか???


















きっと一人の飛行機は怖くて、緊張して、疲れてたんだろうなぁ。

熱い晩夏の中でトイレもご飯も我慢していたので

ケージから出してすぐに水を飲ませてあげました。

そして、じょばーと大量のおしっこをしました。

帰りは、嫌な思い出になったのか再びケージに入ることを嫌がるので、

ハピィぱぱの膝の上でいびきをかいて寝ていました。

初めまして、新しいぱぱだよ。そしてその名の通り、世界一「幸せ」にしてやる。。。

そう、こんな出会いでした・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

11がつ25にち はれ

ペットブログランキング↑↑
ハピィの仁義無き食欲魂
ただ今何位でしょうか!)
お久しぶりです、しばらくブログに載せる記事の材料をまとめてました。

ばん!
2006_1125_132811_1



















きょうはいやなことがあた。

ひものさきからみずがでてきた。

さいしょはのんだ。とてもおいしかた。

でもあとからぬれた。

そしてぱぱしゃんがごしごしした。

からだがあわになた。

あしがぴんとしてうごかなくなた。

なんでこんなことするんだろう。

2006_1125_132859_1













2006_1125_132923














2006_1125_133548













2006_1125_133636













2006_1125_134314













2006_1125_134325_1 


















*****

今日はハピィをお風呂に入れました。

黒目がまん丸に見えるほどに目を見開いていて、体は硬直してました。

横から見ると眼球が半分出ていて、目が虚ろ。

目を閉じないのでたくさんの水が流れるように入って。

でも、茶色の毛に白い毛が際立つほどにキレイになりました!

ハピィ、おつかれさん。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006年11月22日 (水)

町の祭り

ペットブログランキング↑↑
ハピィの仁義無き食欲魂
ただ今何位でしょうか!)
久しぶりに再開致しました。順位が落ちてます↓↓

キャバリアコンテストが終了しました。

終わってみれば1位の「りんごちゃん」とは大差の敗北。

ハピィの結果は22キャバ中、4位でした。
投票していただいた方々、ありがとうございました!!
この次は写真の撮影・チョイス共に万全の体制で臨みます。

***

町の祭りにいってきました。

毎年催されますが、
小さな田舎町なので道路沿い等に装飾をすることはなくて、
町のグラウンドにいろいろ出店を用意し、
前の方にステージを作って、司会の人がプログラムを進行していきます。

ハピィを連れて行ったときは丁度「轟轟戦隊ボウケンジャー」のショーが始まった所でした。

司会:みんなー、ボウケンジャーの力の元は何だか知ってるーーー?

0611190013













みんな:ザワザワ

司会:ボウケンジャーの力の元は~、みんなの応援だよーー!それじゃあみんなで呼んでみよう!!

みんな:ボ~ゥケ~ンジャ~

0611190012














0611190011














大きな効果音が出るのでハピィも気になって見ています。

悪役を怖がるかなぁと思ってましたが、そんなことも無く。

結局、ハピィぱぱが見たのもこれだけでした。
雨でグラウンドがジュチャジュチャだったしなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月20日 (月)

菊池渓谷に行く

キャバリアコンテスト投票中。(11月22日迄)

菊池渓谷へ紅葉を見に行きました。

熊本の天気予報は雨で車外を歩けるか心配でしたが

到着すると天気はから曇りに。

一方・・、ハピィ家の意気込みは「雨が止んで良かったね」ではなく、

「また雨が降る前に廻ってしまおう」というせわしないものに・・。

早く、早く

0611190030

意外とアスファルトも綺麗?









でも「雨の日でも来よう!」と思う人はいるようで

秋を感じに来られた方写真を撮りに来られた方

デートで来られた方・・・いっぱいでした。

空が晴れてたらもっと人が来るんだろうなぁ。

0611190053











おっと・・、忘れてましたがハピィも一緒に来ています。

ぱぱ:ハピィ、着てよかったなぁ!

0611190060


ぱぱしゃん、来てよかったでしゅ!








ぱぱ:ホント、紅葉がきれ・・・

0611190058


紅葉っておいちいでしゅ!









・・・。

静かだと思ったらずっと食べてた?

0611190063


うまうま








明日のウ○○でも紅葉が見れそうデス・・。

ならば。

紅葉のイメージが崩れないように今の内に見貯めしときます。

0611190068











0611190076

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月18日 (土)

キャバリア・コンテストⅡ

皆様に投票頂いて現在キャバリアコンテスト4位につけております。

1位まであと6票差デス!!本当にありがとうございます、嬉しいですm(_ _)m

現在の投票数をご覧になりたい方、ハピィに投票していただける方

みなさんの一票がコンテストの振興に大きな影響があります。

これから↑どんどん↑メジャーになっていくであろう本大会!

出場したからには・・・めざせ、優勝!!

みなさまのご尽力に心から感謝いたします。

***

話は変わりますが、PCが壊れました。

電源を入れてもファンが回って、ビープ音が鳴るだけで、

OS(Windows)が起動しません。

今まで撮ってきたハピィの画像、動画、全部消えたかな。。

それで、今回の記事は画像ナシデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

キャバリア・コンテスト

遅くなりましたが、現在キャバリアコンテストが

ムゥ~大陸さんのホームページで開催中です。

今回の大会のテーマは「寝顔」。

投票は1度行うと次回投票できるのは6時間後になります。

ハピィも出場していますので是非みなさんご覧ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

ファーミネーター

ペットブログランキング↑↑
ハピィの仁義無き食欲魂
ただ今何位でしょうか!)
「VOTE」を押して投票していただけると嬉しいです(^-^)

ワンコの古くなったアンダーコートの毛を抜く道具、「ファーミネーター」。
今日もぶちぶちっとやってみます。

2006_1107_081539


イヤでしゅ!!ハピィはぜったいイヤだからー!!!








!!?
今日も始まってしまいました。
渾身の力でぱぱの腕の中から逃げ出してまったく捕まろうとしません。
追いかければひらひらと避けて逃げ、
逆にぱぱが離れれば捕まらないギリギリの距離でついてくる・・。
一旦これが始まると、どうしようもないんです。

10分後。
はぁはぁ、捕まえたぁーーー!!!

2006_1107_081601


捕まりましゅた









ふぅ~、いつもここまでが大変なんです。
それでは開始。

2006_1107_081921


あがあが・・離して、離して、









ぱぱ:もう逃がしません!

2006_1107_081927


やめてくだしゃい☆









ぱぱ:そんな顔したってだめ!

2006_1107_081946 2006_1107_082339

人が嫌がることしちゃだめなんでしゅよー!


ぱぱ:ハピィは人じゃないもん

2006_1107_082443


うぅ、耳はだめでしゅ・・・










ぱぱ:はいはい、次は背中。

2006_1107_082701


もういいでしゅ。
石をかんでましゅ。









(石のある所のほっぺたふくらんでる)
ほらほら、これで終わりだから。

2006_1107_082747
あがー

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月13日 (月)

しつけの公演を聴きにいって

ペットブログランキング↑↑
ハピィの仁義無き食欲魂
ただ今何位でしょうか!)
「VOTE」を押して投票していただけると嬉しいです(^-^)

昨日は、日本にアジリティ競技を広められた大庭俊幸先生の講演を聴きに行きました。

大場先生は佐賀大学卒業後に警察犬の訓練所に勤めておられましたが、

その後、ドッグスクールを開校し、留学して得たアジリティの知識を日本中に広めるために

公演して廻られています。

公演中は、プロジェクターでワンコが障害物を飛び越えたり、くぐったり、避けたりの映像が!

そういう場面をいくつも見せていただき、是非はぴすけもやらせてみたい!!と思いました。
(でもはぴすけは好き勝手に興味がある器具で遊びだすかな)

そこで、はぴすけに遊びの中で何かを教えようと思い、

「投げたものを取ってくる」を・・。

飼い出した頃は「投げたものを取ってくる」なんて夢のまた夢だったのですが、

教えてみると予想以上の出来。

見直したぞ、はぴすけ!!!

注:動画中でウーウー言ってるのは「ハピィ」じゃなくて「ハピィぱぱ」デス;;

| | コメント (6) | トラックバック (0)

散歩中に考える

ペットブログランキング↑↑
ハピィの仁義無き食欲魂
ただ今何位でしょうか!)
「VOTE」を押して投票していただけると嬉しいです(^-^)

最近は急に寒くなり、町の人々の服装も秋用から冬用までまばらです。

そして、早くもクリスマスの装飾が始まっていますね。

九州も朝の散歩中はマフラーを付けるほど寒くなってきました。

はぴすけの散歩の様子・・・

ところで最近、ハピィぱぱの中ではぴすけへのイメージが変わりつつあります。

それは・・。

はぴすけはキャバリアじゃないんじゃないか!?

・・「それでは何でしょう?」と言われると、

「はぴすけ」は「はぴすけ」であって「はぴすけ」としか思えません。

そう・・飼い出した頃に比べて「キャバリア」ってイメージが無くなりつつあります。

それでも皆さんの所におじゃまして愛犬を拝見すると、

可愛いらしいキャバリアのワンコだなぁと感じるんです。

この現象をなんと呼べばいいのか・・とりあえず勝手に命名「脱キャバ感」。

これはうちだけなのか・・??というか、はぴすけだからなのか!?

みなさんの愛犬はどうですか??

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月10日 (金)

MダックスVSはぴすけ

ペットブログランキング↑↑
ハピィの仁義無き食欲魂
ただ今何位でしょうか!)
「VOTE」を押して投票していただけると嬉しいです(^-^)

Mダックスフンドの「ピノちゃん」をハピィ家に招待しました。

前回から続く激しい勝負の果てに勝利の女神はどちらに微笑むのか!

現在、はぴすけの0勝3敗中・・

それでは、今回の勝負の行方は?





ということで、惜しくもやられキャラ「はぴすけ」は4敗目を飾りました。
(ピノちゃん、ハピィぱぱから「だめっ」って警告受けてマスね。。)

この後ピノちゃんは丁度乳歯の生え変わり時期で、

はぴすけとの格闘中にぽろりぽろり。。

合計3本の乳歯が抜けました!

そして、ぬいぐるみのブ太郎くんとはぴすけの首元がピノちゃんのでチマミレに・・・

ピノちゃんそんなに血でて大丈夫か!?

ハピィブログに投票

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

萌の里

ペットブログランキング↑↑
ハピィの仁義無き食欲魂
ただ今何位でしょうか!)
「VOTE」を押して投票していただけると嬉しいです(^-^)

俵山交流館「萌の里」へいって来ました。

熊本空港の近くにあって、阿蘇山の広大な野原を敷地にしてある。

それでは・・

2006_1105_130516


しゅっぱちゅう









萌の里に着くと駐車場はいっぱいで、物凄い人の数でした!
たぶん1000人はいたんじゃないかな。

2006_1105_145812


こんなかんじでしゅ










はぴすけは大勢の人を目にするということに加えて
ミニチュアダックスフンド、プードル、ヨークシャテリアのワンコたちと
(一方的な・・)交流を深め、犬の社会化のための大きな経験(ヨゴレ草)を得ました

2006_1105_145146


もっとなでてくだしゃい









2006_1105_144055


なんかついてましゅか









(・・帰ったら風呂だな)

一方、ハピィぱぱはエルくんというワンコに逢って大興奮。
このワンコ、キャバリアなんです!!!

2006_1105_144453












初めてみたよそ様のキャバリア。熊本にもいたんだなぁ!!!
あーエルちゃーーーん!!!!

*** よく見る記念撮影にはぴすけも挑戦 ***

2006_1105_144907


こわいでしゅ









ほらほら、すべり落ちるなって~
(手が写ったじゃん・・)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

大事なお話

ペットブログランキング↑↑
ハピィの仁義無き食欲魂
ただ今何位でしょうか!)
「VOTE」を押して投票していただけると嬉しいです(^-^)

久しぶりの更新になりました。(ちょっと忙しくて)
ところで・・・。

ここ最近、はぴすけは肉体的にも精神的にも人間で言うところの「思春期」に入ったようです。
そして今日ははぴすけから大事なお話があるとか・・。

なんだはぴすけ、パパになんでも言ってみろ!!

2006_1029_122552


永久脱毛シタイデシュ。











・・・!?(親はこうゆう時どんな反応をしたらいいのか)

詳しい話を聞いてみると、最近はぴすけは毛深くなってきたのを気にしてるらしい。

体の中でも特に耳毛スネ毛尻毛がみっちりと生い茂り、
モジャモジャが気になって気になって、夜も眠れないとか。。
(でもお前・・、さすがにそれはないだろう!?)

2006_1029_160312


ツルツルのお肌がいいんでしゅ。









そっか・・・。でもパパはそのままの方がいいと思う。
今日はトリミングしてやるから、それはまた今度考えよう?

ということで、ハピィぱぱがトリミングをしてあげることになりました。

すきバサミ」と「ときグシ」を買ってきて、まずはブラッシングから。
それが済んだらいよいよはさみを入れる・・。

ジョキジョキジョキ。

ジョキジョキ。

(あれ??こっちの方が長いかな。)

ジョキジョキ。

(あ、こんどはこっちの方が)

ジョキジョキジョキジョキ。

・・・。

2006_1029_155347


そろそろできましゅたか?










・・ごめん、失敗した・・。

2006_1025_115312


パパしゃーん!!!?










ウソ!ウソだって!!
(てゆうか脱毛するつもりだったんならいいじゃん)

・・まぁそれはさておいて、出来上がりだぞ!

じゃーん

2006_1104_120823


しょーとかっとになりましゅたぁ










まさか久しぶりの更新がこんな内容になってしまうトハ。

みなさま、はぴすけはショートカットになりましたがどうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

度胸を付けに

ペットブログランキング↑↑
ハピィの仁義無き食欲魂
ただ今何位でしょうか!)
「VOTE」を押して投票していただけると嬉しいです(^-^)

毎日怖いものを知らずぴょんぴょんハシャギまわるはぴすけ。
カミ犬にも遊ぼう遊ぼうとふがふが言いながら突撃するんです。

そんなはぴすけにもっと世界は広くて、怖いものもいるんだよ・・!!ということを
教えるために、日常生活ではなかなか出くわさないあれに会いに行ってきました。

いつもと違う散歩コースにはぴすけは心なしかヨタヨタ歩き。
そして、途中では飛び出てきた野良猫にビクつき気味。
さらには、このまま追い討ちを掛けるように未知との遭遇・・!
(まさにはぴすけにうってつけの状況です)

いよいよです。

・・来た!

2006_1027_170320


・・チ・・チミは誰でしゅか!!?









2006_1027_170355


ンモー
ボクはウシだモー。









いつもより落ち着きが無いはぴすけ。

パパの後ろにちょこんと座ってます。びっくりしすぎて固まったかな!?

・・それはそうと、早くも現在緊急事態発生↓
ウシくんの写真を見てお気づきの方もおられるかもしれませんが、
友好的に近づいてきたウシくん。
不覚にもそのまま鼻輪がハリガネに引っかかって取れなくなりました;

2006_1027_170350


ふがふが。
ぐモ~!はずれんモ~!!









・・・。
ハピィぱぱが救助しときました。

テンションが激落ちしたウシくんははそのまま部屋の中へ・・。

2006_1027_170509


こんなことはもぅたくさん





ウシしゃんダイジョブでしゅか?



・・はぴすけの度胸を付けに行くつもりが、なんか趣旨がズレてきてるような。

まぁいいか、一件落着ってことで。

(この後、帰り道の真ん中にいるカタツムリも救助することになるハピィ救助隊・・・)

ぱぱしゃん、あっちにも~!!

(あぁ、見捨てるのは後ろ髪を引かれるようで・・)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

フードを変更

ペットブログランキング↑↑
ハピィの仁義無き食欲魂
ただ今何位でしょうか!)
「VOTE」を押して投票していただけると嬉しいです(^-^)

実ははぴすけ、うちに来たときから涙がでるでる・・。

顔をブンブン振ると、小粒の涙がぴちぴちと飛び散るんです。
(だから今はぴすけの頬を毎日3回拭いてます・・)

そこで・・・。

体調の改善は体内から。
はぴすけのフードをアレルゲンの少ないものに変更することにしました。
↓Nutroの「ナチュラルチョイス 幼犬用 ラム&ライス パピー」 4kg_4kg






















ワンコを飼う人は必ず悩むフード選びですが、
このフードは保存料を使用せずに
アレルギーを起こしにくいラム肉を使用して
消化しにくいトウモロコシではなくお米を使用している・・!

早速はぴすけに食べてもらいました。

コ~リ、コ~リと音を立てて食べております。
うまいか!?はぴすけ??

1週間ほど経ったらまたはぴすけの体調を報告シマス。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »