« 初正月 | トップページ | ピノくん再来 »

2007年1月 7日 (日)

生活習慣

みなさんにしつもんがあります!!

ハピィがハピィ家に来て早3ヶ月目の今日。

まだまだ新米飼い主でハピィとの共同生活に慣れず、あくせくしてます。

そう、ハピィは普段、晴れた日はいつも屋外でトイレを済ませます。

そのタイムテーブルは、

7:30  ・・・ おしっこ/うんち

12:00 ・・・ おしっこ

16:30 ・・・ おしっこ/うんち

20:00 ・・・ おしっこ

22:00 ・・・ おしっこ

このスケジュールを毎日こなすと、雨の日が凄く困るんです。

外には出れないのでもちろんペットシーツで済ませることになるのですが、

おしっこは普通にしてもうんち散歩に行かないとなかなかしません!

質問1、雨の日のうんちはどうやってさせてますか??

また、朝から夕方にかけて愛犬の面倒を家の人が誰も見れないとき、

愛犬はペットシーツにトイレをしてると思いますが、

質問2、これってほっといても大丈夫なんでしょうか??

※どうか妙案をご教授くださいませ。。

|

« 初正月 | トップページ | ピノくん再来 »

コメント

(゜-゜*)(。。*)ウンウン
私も、この質問みんなに聞きたいです!
実家は庭が広いので、しょっちゅう外で遊ばせていて、庭に出るとよくおしっこします。ゲージの中にいる時は、中にいれてあるトイレトレーでするんですけど。
私がマンションに引っ越して、杏を連れて行ったら、杏は家の中では一切しようとしないんです(>_<)
我慢してるみたいで、早く外に出せと、玄関とかをカリカリして・・・。仕方なく散歩に連れ出すと、お外でしてしまって・・。
本当は、外は近所迷惑だから家の中でさせるか、そとでもトイレシートを持って行って、そこでさせる方がいい、と書いてある本もありました。
我慢させすぎるのは、やっぱり良くはないと思うんです。でも、どうやっても杏がしてくれなくて・・・。今悩んでる最中ですよ・・・。

投稿: aki | 2007年1月 7日 (日) 11時26分

はじめまして♪
我が家の宇宙(パピヨン♂1才4ヶ月)は、外でも決まった場所にペットシーツをひき、
そこで毎回ウンコ・オシッコをさせるようにしています。
家でしてくれれば良いのですが、ウンコは外でしたいみたいです^_^;
なので、雨降りの日は真夜中に我慢し切れず、家のトイレでするって感じですよ~(~_~;)
留守番の時なのですが、宇宙は毎回シーツを新しく変えないと
してくれない仔なので、
以前は(トイレを我慢できない小さい時は)大きなサークルを買って、
トイレを2個とペットシーツを何枚か置いて留守番させていました。
成長と共にトイレも6時間~8時間我慢できるようになったので、
今はクレートに入れて留守番させています。
なのでトイレは我慢していますねぇ~
シエル(パピヨン♂5ヶ月)の場合はまだ小さいですが、トイレの我慢ができる仔なので、
夜も留守番の時もクレートに入れて、トイレは我慢していますよ~(・.・;)
その仔その仔の個体差もあると思うので、難しいですよねぇ~(~_~;)
以上長文で失礼しました。

投稿: 宇宙&シエル | 2007年1月 7日 (日) 12時06分

ほんと難しいですね。
ウチは今住んでるところが基本的にペット禁止なので(それでも複数件、ワン&ニャンは住んでる)毎日の散歩は出来ないので子犬の頃からシートなんですが知り合いのところはやっぱり「散歩派」。
外がどんなに荒れてても、夜までお留守番させてもワンコが我慢してるので散歩に行くと聞きました。(北海道在住のヨーキーちゃん)
家に排便臭しない分仕方ないと諦めてるようです。
どちらにしても外で便をするとぱぴぃちゃんが決めてるなら外に出るしかないかもですよ。ヒトもそうだけどぱぴぃちゃんも程よく運動して腸が動き始めて便が出るリズムが出来てるのかも。
男の子のワンちゃんは運動量が大切ともいうし・・・・
(〒_〒)ウウウ
ごめんね。私じゃ話になんないですね。

投稿: キョウ | 2007年1月 7日 (日) 23時38分

おそくなりましたが、明けましておめでとうございます♪
今年もりんごともどもよろしくお願いいたします!

トイレはりんごはまったく逆パターンで、ハウス内のトイレシートのみで外ではしてくれないのでお役に立てずです…
お留守番の時は、なぜか私が帰ってきてから見せつけるかのようにシャーっとすることが多いので、だいたいシートはきれいな状態か1、2回おしっこしたかな?くらいです
うんちゃんも私が家にいる時にします

我が家もこれから長時間のお留守番が増えるのでトイレの件は同じく悩んでいるところです。。。
 

投稿: かおりんご | 2007年1月 8日 (月) 01時49分

あけましておめでとうございます。
今年もベル共々よろしくお願い致します♪
我が家もハピィちゃんと同じくおトイレは外派です。
雨でも外に出そうとするのですがベルは足が濡れるのを
嫌がって中々外に出てくれません。
放っておくと隙を見計らって玄関にしてしまいます。
よく、粗相する場所にトイレを置くといいって言いますよね。
外の匂いが感じられる場所とかね。
なので雨の日のみトイレを出して窓の側とか玄関に置いて
おいてます。
すると、たまにトイレでやってくれます^^;
(殆ど、我慢して耐え切れずに庭に出てやってます)
先日はお留守番で12時間我慢してました。
月齢プラス4時間だか我慢できるらしいですよね。
ペットシーツにウン○しちゃうとその後のオシッコを
他の場所にやってしまいますよね。
トイレを2つ置くとか!?
全く参考にならずに長文失礼しました(汗)

投稿: れんこん | 2007年1月 8日 (月) 19時25分

お久しぶりです!
そして、遅ればせながら、
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

ちょっと、ご無沙汰してしまった間に、
ハピィくん男らしくなりましたね!
ホレボレぇ~です☆

おトイレの件。
うちは、ほぼ室内です。
トイレシート自体はミクには大きいかな?
というほどのサイズにしています。
で、その上にセットするトイレシーツはシートに対して
半分の大きさにして2枚ひいてます。
(言葉にすると分かりにくいですね。。。)
2枚にしておくと、忙しくてすぐにシーツを取り替えられない時に便利なんです。
片方が汚れてると、汚れていない方でしてくれるので、
お留守番の時は楽ですよ。
少しでもシーツが汚れてると、同じシーツでオシッコして
くれなくなるので、この方法を思いついて、実行したところ
ほぼ室内での失敗はなくなりました。
でも、あんまり参考にならいお話でスイマセンでした。。。

投稿: uta | 2007年1月 8日 (月) 20時32分

【♪akiさん♪】
杏ちゃんも、家の中だと遠慮しますか;
ハピィも頑張って我慢してしまいます。
でも玄関をカリカリして教えてくれるなんて
おりこうさんですね!
でもやっぱり我慢はさせたくないですよね。。

【♪宇宙&シエルさん♪】
はじめまして♪ハピィブログにお越し頂いてありがとうございます。
私も今度遊びに行かせて頂きますね^^
今回の質問にしっかりと答えていただいてありがとうございます。
でも、外でも決まった場所でしっかりしてくれるなんて
おりこうさんですね!!ハピィはランダムです;
うんちはやっぱり家じゃ我慢しますよね~。。
でも宇宙ちゃんとシエルちゃんはしっかりおしっこも我慢が
できるんですね~。

【♪キョウさん♪】
夜まで我慢できるワンコってすごいですね!!!
やっぱり、散歩派は排便臭がしない分仕方ないんですね。
ハピィもトイレのために外に出すって感じです。
でも確かに・・「程よく運動して腸が動き始めて便が出るリズム」
が出来てるみたいで、外に出して歩くとすぐにうんちするんです。
このリズムを守っていった方がいいのかな。。
雨の日に出せないのが痛いんですよね~;

【♪かおりんごさん♪】
あけましておめでとうございます。
りんごちゃんは外ではトイレしないんですね!!!
逆パターンにすごく驚きました。
トイレシーツは1、2回まで大丈夫なんですね。
少し安心しました。
長時間の留守番をさせるのは悩みが多いですよね。

【♪れんこんさん♪】
あけましておめでとうございます。
ハピィも足が濡れるのを嫌がります;
散歩に出発しようとしなかったり、水溜りを大きく避けたり。
でも雨の日のトイレはやっぱり大変ですよね。
月齢プラス4時間は初耳でしたので勉強になりました!
うんちを先にしてると、確かにベッドでおしっこしてることが
多いような。。トイレを2つ置くのも一つの手かもしれませんね。

【♪utaさん♪】
あけましておめでとうございます。
ハピィ、男らしくなりました???
ずっと見てるので変化がわからないんです;
でも、シッポの毛が長くなってきたんですよ~!!
知り合いも大きめのにレギュラーサイズのシーツを2枚敷いてる
らしいです!2つ敷くのも効果的かもしれませんね。
カバーを買い換えなきゃ~;

投稿: ハピィぱぱ | 2007年1月 9日 (火) 22時36分

大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
ハピィ君、ハピィぱぱさん、今年もどうぞよろしくお願いします。
うちの子はほとんど家で用を足すので、質問にはお答えできません。
でも、来週長時間のお留守番をさせることになったのですが、その間のトイレがとっても心配です。
お留守番中はゲージに入れるべきか、それともリビングだけ開放しておくか・・・。
体も大きくなったので狭いゲージに入れるのがかわいそうで。

投稿: bebe | 2007年1月12日 (金) 00時05分

【♪bebeさん♪】
あけましておめでとうございます!
くるみちゃんはシートでトイレするんですね!
でも長時間のお留守番は気になりますよねぇ・・。
長時間せまいゲージの中は窮屈でかわいそうですよね;
それでも、リビング開放が選択肢にあって羨ましいです。
ハピィの場合、シートに2回くらいまでならトイレOKかな?
と思い始めてますw;

投稿: ハピィぱぱ | 2007年1月13日 (土) 19時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/34173/4825040

この記事へのトラックバック一覧です: 生活習慣:

« 初正月 | トップページ | ピノくん再来 »